ダイアグラムの導入


 

 ここからは、少し話を抽象化し、「ピン」を「散乱点」、「玉」を「粒子」、ピンボールゲームを「系」と呼ぶことにする。もし、抽象的で物理的イメージが掴みにくくなった場合には、図1.2.2に立ち返って考えてもらいたい。

 

 さて、式(1.1)を簡単に理解するために、ダイアグラムを用いることにする。表1.1は、式(1.1)のような式をダイヤグラムに変換したり、逆にダイアグラムから数式に変換するための表である。

 

QUANTMUFIELD-1-3.1.1IM.PNG - 17,059BYTES

 

この変換表により、(1.1)をダイアグラムにすると、

 

QUANTMUFIELD-1-3.S1.2IM.PNG - 9,513BYTES 

となる。当然のことながら、式(1.1)と(1.2)は完全に等しい。しかしダイアグラムでは、粒子が散乱点の連なりから散乱を受けつつr1からr2に運動する様子が描かれており、数式よりも理解しやすい。

 

次に、(r2,r1)の大きさを実際に計算してみよう。まず、

                   P(A)≠0

                P(B)=P(C)=P(D)=P(E)=P(F)=0                   (1.3)

 

のケースについて考えてみる。式(1.1)を使った場合は、

             

              (r2,r1)=0(r2,r1)+0(rA,r1)P(A)0(r2,rA)+

                0(rA,r1)P(A)0(rA,rA)P(A)0(r2,rA)+

                        0(rA,r1)P(A)0(rA,rA)P(A)0(rA,rA)P(A)0(r2,rA)+・・・・      

                      =0(r2,r1)+0(rA,r1)P(A)0(r2,rA)SIGN0MUGEN.PNG - 566BYTES (P(A)0(rA,rA))n

               =0(r2,r1)+0(rA,r1)P(A)0(r2,rA)/(1−P(A)0(rA,rA))      (1.4)

 

 

  式(1.2)と表1.1を用いて求めてみると、次のようになる。

QUANTMUFIELD-1-3.S1.5IM.PNG - 19,012BYTES

   次に、散乱の無い伝播関数が全て同じケース(0(ri,rj)=c)について求めてみる。式(1.1)を使った場合は、

                 (r2,r1)=c+c2(P(A)+P(B)+P(C)+P(D)+P(E)+P(F))

         +c3(P(A)+P(B)+P(C)+P(D)+P(E)+P(F))2

           +c4(P(A)+P(B)+P(C)+P(D)+P(E)+P(F))3+・・・・・・

          =c/{1−c(P(A)+P(B)+P(C)+P(D)+P(E)+P(F))}

となる。

 

   続いて、式(1.2)と表1.1を用いて求めてみる。

QUANTMUFIELD-1-3.S1.6IM.PNG - 30,151BYTES

   最後に少し変わったケースとして、

 

                       P(A)=P(B)=P(C)=P(D)=P(E)=P(F)≦1/10

                   0(r2,r1)≒1/2                            (1.7)

 

について求めてみる。この場合は、散乱は多くても1回程度しか起こらないため、

 

            (r2,r1)≒0(r2,r1)+0(rA,r1)P(A)0(r2,rA)+0(rB,r1)P(B)0(r2,rB)

             +0(rC,r1)P(C)0(r2,rC)+0(rD,r1)P(D)0(r2,rD)

             +0(rE ,r1)P(E)0(r2,rE)+0(rF,r1)P(F)0(r2,rF)

 

となる。これは、1オーダーの近似計算であり、同様にして、散乱回数に応じて任意のオーダーの近似計算が可能となる。

 

 

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